ripples



こんにちは。ご訪問ありがとうございます^^

ここは さとうちえ の写真/雑貨/日々の日記をまとめたHPです。

上のメニューバーをぽちっと押して、それそれのサイトに進んでください。

それでは どうぞごゆっくり^^




2016-02-11

クラフトフェアまつもと 2016 DM写真


























































2年ぶりにフェアのDM写真を担当しました!



今回の作品は クウプノオト 松下香葉子さん。
織物と縫い物をしていらっしゃいます。

わたしから
「松下さんのバッグを撮りたいっっ!」
と指名させていただきました。

松下さんのつくるものは
シンプルで洗練されていながらもどこかかわいらしさがあり、
心をくすぐられるのです。
ご本人の人柄、そのまま^^


歴代、DM用作品は木工だった中(過去30年の写真はこちら)、
今年ははじめての布ものなのです♪




写真、と思ったとき、
一番にぱっと浮かんできたのは、「バッグと手」。
ものと人と日常、暮らし・・
“もの”の呼吸、気配を感じられるような絵にしたかったです。



友人に協力してもらい、
フェア会場の「あがたの森」公園内の校舎で撮影をしました。
(さらに、写真に人が登場するのもはじめて♪)



作品の持ち味、あがたの森という場所と空気感、
フェアのイメージ、わたし自身の写真の持ち味・・
どれもバランスよく活かすことができたと感じています。


イメージを形にすることの楽しさを
あらためて感じさせていただく機会でした。




*過去に担当した写真はこちら*


2014

2013

2012

2011









2016-01-09

2016/1/9  ひさしぶりに






日々の写真を更新しました(←クリック)



・・・ひさしぶりに。
1ヶ月ぶりくらいにカメラの存在を思い出しました。





そんな感じでゆるゆるとやっていきます。

遅ればせながら
今年もよろしくおねがいします。












2015-05-25

日々の写真 はじめました























とにかく撮る、がニガテなわたくしが
とにかく実践中。



“毎日の写真” 改め、

“そこそこに毎日の写真” 改め、

“気が向いたときの写真” 。

・・・ということで、普通に“日々の写真”。

いままでよりは更新してます^^;




どうぞー。



http://ripples-photo.blogspot.jp/














2015-05-10

2015.5/16~5/23 写真展をします @ギャラリー自遊石 *6/6 追記あり








情景図鑑Ⅵ

自遊石 ブログ


2015.5.16(土)~23(土) 10~17時
ギャラリー自遊石にて

おかげさまで無事終えることができました。
ありがとうございました!


*****




今回は「情景」をテーマ、
風呂敷を染めて制作される方とのふたり展で
わたしはモノクロ写真、15点前後を出品します。

モノクロだけははじめて。
そして、ギャラリーオーナーで石屋の伊藤さん協力のもと、
写真を石にレーザー加工したものを。
(DMは実際に加工した作品。すごくかっこいい!)


今までが「ふわーっと、白く、透明」だとすると、
今回は「シャープ、クール、シンプル」
いつもとは間逆のような展示になるのではないかと。。
わたし自身、たのしみです。


*****



20156.6 追記

写真展の光景  














2015-02-25

2015.4/1~4/12 写真展をします @ゲストハウス東家






















佐藤千絵写真展  Story3 トキノ カケラ



ファインダーを通して「時間」を見ているような気がします。
深く静かにゆっくり流れているよう

そのカケラ・・・一瞬一瞬を合わせて
また別の時間、世界を見てみたいと思いました。




今回の会場は松本市のゲストハウス「東家」さん。
和室の凛とした空気を活かして展示をします。
昼は障子越しの光で、夜はライトの光で、違う顔。


ご自身の五感を感じつつ
ゆっくりと「滞在」していただけたらいいなぁと思います。





        *****


   4/13 おかげさまで無事に終えることができました。
     ありがとうございました



日時: 2015年4月1日(水)~4月12日(日)
       平日 16:00~22:00頃
       土日 13:00~22:00頃
            (入り口に看板が出ていましたらどうぞ)

          追記  *5日(日)の15:00~17:30は、同会場で音楽ライブが行われます。
     

会場: ゲストハウス 東家  (松本市)

     東家 facebook



わたしも土日の昼間中心に“気まぐれ在廊”の予定です。



         *****



松本経済新聞さんに取材していただきました!




         *****


4/20  展示の光景をアップしました。